人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

62歳の誕生日

今日は誕生日。なんと62歳になってしまったなんて、自分でも信じられん!ケーキの上に62本もロウソクを立てたら、クリームがグシャグシャになってしまうので、省略。その代り、ヨメからは、かねて所望の「金一封」が贈呈された(笑)。
それにしても完全に老人の域に入ってしまった。シルバーシートを譲られたら、遠慮なく座ってもいい歳だ。映画はいつでも1000円。ボケてても他人からは「歳だし、仕方ないか」と怒られない。若い娘は警戒せずに近寄ってくる。 、、、考えてみれば、いいことづくめじゃないか!
これから何歳まで生きられるのか、神のみぞ知るわけだが、もうそれほどお金を使うこともないだろうし、残しておいてもしょうがないから、せいぜい使たろ。
それに、渋い顔しててもしょうがないから、ニコニコして暮らそ。色んなしがらみもあるけど、もうそんなしみったれたことは放っおいて自分が思ったように生きてこ。
ってなことで、ボクの誕生日は、この世に生まれた日を祝うんじゃなくて、この日からまた気持ちを新たにし、再び新しく生きていく、ってことだ。そう考えれば62歳の誕生日だってうれしくなるよね。

さて、今日はフルートのレッスンの日。課題曲は、二つとも○にならなかったけど、すごく大切なことを先生から学んだ気がする。「音楽する」ってこと。思い切り心の底から歌うってこと。これがなかったら、楽器やってる意味がないよね。
by ozawa-sh | 2012-05-08 22:18