琵琶湖 沖島へカヤックツーリング

f0156359_21192059.jpg

連休三日目は、カヌー仲間のHarmattanさんと琵琶湖の沖島へ。淡水湖に浮かぶ島としては、唯一人が住むと言われている沖島だが、源氏の落人伝説が残っており、島内にはその流れを組む人が住んでいるとか。いずれにせよ、大小ふたつの山が盛り上がったこの島は、まるで「ひょっこりひょうたん島」。一度は渡ってみたいスポットである。
f0156359_21194686.jpg

Harmattanさんの自宅で艇を積み込み、いざ出発。一路近江八幡へと向かう。着いた休暇村は、意外にも混んでおらず、降ろしたシーカヤックを運ぶ宮ヶ浜は、広々とした芝生が広がっていた。天気は上々だが、ひとつ心配していたのは、「風が吹くのではないか」ということだった。先日の海津大崎の時は、あまりの強風のため、艇を置いてきたということがあり、どうも風にはナーバスになっている。しかし今日はカヤックに慣れたHarmattanさんが相棒ということで、よほどのことがない限り安心して漕ぐことができる。
f0156359_2120484.jpg

準備を終え、いよいよ沖島に向かって漕ぎ始めた。振り向けば、どんどん小さくなる休暇村の建物。水面はとても穏やかで、カヤックの先端が気持ちよく水面を切っていく。我々のカヤックに、あわてて水鳥が飛び立っていく。
f0156359_21202867.jpg

やがて沖島が近づいてきて、目標にしていた神社の鳥居が大きくなってくる。そして渚に立つ鳥居の下まで漕ぎつけた。ここから時計と反対回りで島を回ることにした。何度も沖島に来たことがあるが、一周するのは初めて。ワクワクする。島とつかず離れずの距離を保ちながら、島の西側へと漕いでいく。こちら側も穏やかで、気持ちの良いツーリングを続ける。途中にはこんな小さな洞窟もあった。
f0156359_21204129.jpg

少し高いところでは島の人々が畑仕事をしている。色々な花が咲き、たくさんの虫が飛び交っている。比良連峰が遠くに霞んでいる。水面からのすばらしい景色に酔いしれながらパドリングする。シーカヤックを再開して良かったと思った。
f0156359_2121174.jpg

やがて島を回り込んで、漁港を通過。その先の小さな浜に上陸した。ジャスト12時。ここで昼食とした。チャプチャプという音だけが目の前で繰り返す。
昼食後、狭い民家の間を通り港まで散歩した。どの家も戸が開け放たれ、空地には無造作に漁具が置いてある。カヤックのところへ帰る途中で、SUP(スタンドアップパドル)が置いてあった。ボクも最近知った日本では新しいスポーツ。スクールのオーナーに会うこともでき、ここのHPはたまに見ていたのだが、まさかここで会えるとは。
f0156359_21212252.jpg

戻ってカヤックに乗り込み、今度は伊崎寺を目指す。ここは先日酉コを案内したところで、今日は琵琶湖側から訪れる。途中波風が強くなったが、問題なく竿飛びの下に到着した。おお、下から見上げると結構な高さだ。
f0156359_21215277.jpg

さて、ここからは出発した休暇村へ帰るばかりだ。後方からの波風に、艇が横を向こうとする。これを修正するのに労力がいったが、堀切の湾の中に入ると、ウソのように収まった。
そして無事宮ヶ浜に到着。3時間ほどのちょうどよい距離を漕いだ。

今日は本当に過去最高のコンディションの中、すばらしいカヤックの旅を楽しむことができた。
[PR]

by ozawa-sh | 2012-05-05 21:21 | Comments(8)

Commented by Harmattan at 2012-05-05 22:09 x
今日はありがとうございました。
ほんとに最高の1日となりました。またまた次が楽しみです。
またよろしくお願いしまーす!
Commented by んけま at 2012-05-05 22:17 x
沖島懐かしい!?
私もカヤックを始めた頃に偶然宮ヶ浜で知り合ったカヤッカーと一緒に行ったことがあります。上陸して歩き回ったときにみた景色が映画のセットのようで感動したのを憶えています。
ところで、おざっち様もやはりスタンドアップパドル気になりますか?私もです!?
Commented by おざっち at 2012-05-06 13:47 x
Harmattnさん>お疲れさまでした!
いや~、こんなに素晴らしいカヤックツーリングになるとは思ってもみませんでした。次はどこへ行こうかと、今から頭を悩ませていますが、やはり琵琶湖はいいですね。
無理せず、この先も楽しんでいきましょう。
Commented by おざっち at 2012-05-06 13:50 x
んけまさん>あの昭和初期を思い起こさせる路地は、本当に映画のセットですね。あのままず~っと残していってほしいものです。

スタンドアップパドル、、、気になりますねえ。どの程度の波までいけるのか、そのパフォーマンスはどうなんでしょうか?元々がサーフボードから来ているらしいので、波にも乗れるらしいですが。
Commented by ビワゴン at 2012-05-06 21:48 x
良いパドリングができたみたいですね!
今シーズンは月一は漕いでくださ~~~い!
Commented by おざっち at 2012-05-07 20:07 x
ビワゴンさん>良いパドリングができました。
月一目標に漕ぎたいと思いますが、自分一人ではなかなかやろうと思わないので、是非誘ってください。
Commented by ASAパパ at 2012-05-07 22:33 x
お久しぶりの再会でした。
私のほうは、浜の近くでパチャパチャ遊んでましたが、天候に恵まれたパドリングができてよかったですね。
また、一緒に遊んでください。
Commented by おざっち at 2012-05-07 22:53 x
ASAパパさん>昨年の夏以来の再会でしたね。って、ボクが最近カヌーから遠ざかっていましたので、ASAパパさんにお会いする機会がなかっただけですよね。
いや~、こんなコンディションだと、よけいにカヌーの楽しさを感じることができます。また漕ぎたいなと思います。
是非また水の上でお会いしましょう!