人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

駐輪場

かれこれ35年間利用している、駅前の駐輪場。
写真のように二階建てのシステムになっているのだが、老朽化してきたので、二階部分のほとんどが撤去されている。残ったのはわずかに5基だけという、まことに寂しい状態なのだが、ボクのようにスタンドを付けていない自転車は、タイヤを挟み込んで駐輪するこのシステムがいいのだ。二階部分に置きたいもうひとつの理由は、いたずらされにくいということもある。
しかし、朝行ってみると、すでにここが満杯になっていることがあり、そういう時は、仕方なくモーターバイクの方の置き場のわずかなスペースに置くことにしている。
駐輪場_f0156359_20225429.jpg

しかし最近は、本当にマナーが悪く、この写真のように一階部分にはみ出した状態で適当に駐輪するやからがおり、二階のシステムを手前に引き出すのに苦労することがあるのだ。こういう状態になってしまうと、二階部分へ駐輪するのに労力がいるので、どんどん下へ置くようになり、悪循環となる。
毎月駐輪代を払っているのに、一体なにに使われているのか。もちろんシニアの人たちの人件費がほとんどだろうが、こういったメンテナンスにもお金を使ってほしいものだ。
オヤジのグチでした。
by ozawa-sh | 2012-04-20 20:22