人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

長い一日

石山朝練、三回目。ここまでは皆勤賞。今日はononoさん、Lさん、そして奈良からhide6さんも参加。そして若手のモトショー、Sバちゃんも参加。当然アベレージ、トップスピードともグンと上がる。38キロくらいでず~っと走るのはきつい。飛島の上りでパタッと脚が止まり、以後ononoさんとランデブー状態。いや~、強度の高い良い練習ができました。このままいけば、マスターズ優勝間違いなしと思えてきた。


最近はネットばかり見て、パソコンの前に座っている時間が増えたせいか、めっきり本を読む時間が減った。読んでもせいぜいビーパルやサイクルスポーツと言った趣味の本ばかりで、いわゆる「文学書」などは、まったく頭から飛んじゃっている。まあ元々そんな本を読む人ではなかったんだけど。

で、本日読破した本がある。ジョンダウドという人が書いた「SEA KAYAKING」。
、、、ってまたまた趣味の本やないか!と言うなかれ。ノウハウ本ではあるが、翻訳がいいのか、なかなかに面白かった。今年はシーカヤックをやろうと思っているので、余計に興味を持って読んだ。カヤックの選び方から始まり、実際に行われた大西洋横断のツーリングの記事まで、実に多岐に渡って書かれてある。読んでいると、漕ぎたくなってウズウズしてくる。
長い距離を漕ぐ時、フネの中で眠るとのことだが、このやり方なども書いてある。なんだか怖いけど、ちょっとやってみたくもある。このゴールデンウィークは、是非長距離を漕いでみよう。
長い一日_f0156359_2232210.jpg

この本を翻訳したひとりが、ローリー・イネステーラーさんというカナダ人なのだが、すでに故人となり伝説のシーカヤッカーなのである。昔、彼を石山駅からカヌーメーカーのFALTPIAの工場まで車に乗せたことがあった。なんだかずっと過去の記憶。彼の顔を思い出しながら、この本を読んでいた。



仕事が終わり、フルートのレッスンへ。早朝5時から起きて走っている老人にはきついスケジュールだが、心を鬼にしてレッスン会場へ向かう。昨日の特訓が効いたのか、アンデルセンが花丸。バッハも花丸。次回はさらにシャープ記号が増えた曲へと突入していく。
なんだか今日は一日が長いなあ。目がショボショボする。
by ozawa-sh | 2012-03-29 22:03