人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

趣味の本

仕事帰りにJEUGIAへ行き、最新号の「the flute」を購入。普段は中身をパラパラと立ち読みして、元の棚に戻すのだが、今月号はいつになく中身が充実していたので買ってしまった。1000円でこれだけの情報量なら値打ちがある。

趣味の本_f0156359_2131674.jpg
ボクも昔から色々なことに夢中になってきたし、その世界の雑誌を購入してきた。一度整理してみよう。
中高校生時代は鉄道模型に凝っていて、その時とっていたのが、「鉄道模型趣味」、「鉄道ファン」、「鉄道ピクトリアル」。「子供の科学」という月刊誌もとってた。
大学時代は金もなかったので、特になし。
社会人になってからは、まずカヌーに夢中になり、「カヌー マガジン」を定期購読(その後出版元の変遷があり、「カヌー ジャーナル」に)。
就職してすぐ定期購読し、今に至っているのが、「ビーパル」だ。ビーパルからは多大な影響を受けた。
自転車に興味が移り、「サイクル スポーツ」を購読。この雑誌もボクの人生を豊かにしてくれたと思う。
ということで、この先どんな雑誌を定期購読することになるのやら。


さてさて、ようやく金曜日。水曜日が休日なのでたった二日間出勤しただけなのに、その二日間がやたら長く感じられるのは歳のせい?仕事はコンスタントにあるので、退屈しなくて済むのだが、それでも時間の経つのが遅く感じられる。色々と考え事するのにいいけどね。「明日はナニして遊ぼう?」とか。

昨日は帰宅すると、修理に出していた車が戻ってきていた。さすがプロ、へこんだところがまったく分からない。修理項目の明細を見ると、細々とした聞いたこともない部品名が書き込んである。ボンネット表面だけのダメージじゃなく、結構内部のパーツも交換してあるから、ぶつかった時の衝撃というのはかなりあったようだ。こういうところで衝撃が吸収されたからこそ、自分は無傷であったわけだ。車の部品は交換できても、体のパーツは交換できない。あ、歯は交換してますが、、。明日はぶつかった相手にディーラーに来てもらい、その場で支払いをしてもらうことになっている。まったく事故というのは、お互いにな~んにもいいことがない。

恥ずかしながら、今までのボクの車での事故歴を書いておくと、、、。
1 大原三千院近く。峠の緩い下り坂。雪道で滑り、下で離合待ちしていた車と衝突。(以前乗っていたワンボックス)すべて任意保険で解決。
2 膳所の湖岸道路。右折レーンで対向車の通過を待っていた時、後方から来た車がかすめるようにぶつかってきた。そのまま猛スピードで逃走。夜だったし一瞬のことで車種さえ分からず。しかし不思議なことに、まったく無傷。あと10センチでも内側に入り込んでいたら、大事故になっていたと思われる。
3 今回の軽トラックとの事故。

さらに、自転車での事故といえば、琵琶湖大橋近くでの落車による骨折。渋滞していた車の間をすり抜けようとして、自滅した事故だ。左鎖骨を折り、一か月の入院。病院の屋上からは丁度プリンスホテルが建築中で、日々高くなっていくのを見ていたなあ。

と、今日はとりとめのない文章でした。
皆様の週末が素敵なものとなりますように。
by ozawa-sh | 2012-03-02 21:31