人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ラ・フォル・ジュルネ2012

すこ~し暖かく感じた今朝の気温。いつもの冬用の分厚い手袋や毛糸の帽子が、駅に着いた頃には暑く感じた。なんせ今日から3月だから、そろそろ暖かくなってくれなければ。

さて、毎年恒例の「ラ・フォル・ジュルネ」の滋賀での開催スケジュールが発表された。今年は東京、新潟、金沢、大津、鳥栖の5箇所で行われる。数年前からこのイベントを楽しみにしている。なんせ、上質のクラシックやポピュラー、吹奏楽が、格安、ないしは無料で聞くことができるのだ。しかもたくさんのプログラムが用意されているので、よりどりみどり。事前にどれを聞きたいかをチョイスし、自分なりのタイムスケジュールを作っておいた方がいい。無料のロビー音楽でも、次から次に演奏されるので、十分楽しめる。外のテラスでは中高校生による吹奏楽があり、レベルが高く、堪能するはずだ。
また、出店が出るので、昼食はここで食べることができる。昨年は「ベートー弁」なんてのも売られていた。

今年のびわ湖ホールを舞台にしたラ・フォル・ジュルネは4月28~30日の三日間。入場者数も年々増えてきており、このイベントが成功を収めている証拠だ。ボクは自転車でなぎさ公園を走っていくことにしているが、この三日間は、毎年なんともすばらしい休日を過ごしている。
by ozawa-sh | 2012-03-01 22:52