人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

灯りをつけましょぼんぼりに~

もじうじきひな祭り。娘が生まれた時に揃えたお雛様だが、娘が家を出てしばらく出していなかった。しかしここ数年はまた出すようにしている。年中行事というのはやはり大切にしたいと思ったから。そして週末に孫娘が来るので、彼女にも見せてやりたいという思いもある。しかし正直、飾り付けるのがかなりめんどくさいのは事実。誰が見てくれるわけじゃないものを、手間暇かけて出すのはかなりおっくうな作業だ。
灯りをつけましょぼんぼりに~_f0156359_20273299.jpg

ということで、ローラー台に40分乗った後、さっそく押入れからひな人形セットの箱を取り出して飾り付けることに。まずはフレームを組み立て、毛氈を敷いてひな壇をセットする。もうこれだけで部屋が華やかになる。
灯りをつけましょぼんぼりに~_f0156359_21462740.jpg

その上にひとつずつひな人形を置き、細々とした道具を持たせる。しかしこれがまた難物で、例えば五人囃子の笛吹き君にちゃんと笛を吹くポジションをとらせるのは不可能。どうしても口と歌口が離れてしまうのだ。まあ雰囲気だからこれでいいか。
灯りをつけましょぼんぼりに~_f0156359_20281271.jpg

灯りをつけましょぼんぼりに~_f0156359_21465067.jpg

その他烏帽子(えぼし)がとれかけているのを直したりしているうちに昼になった。完成!やっぱりいいね。


午後から写真撮影。ポートレートを数十枚撮った。この件はまた後日。
終了後、昼寝し、3時間のフルート練。明日のレッスンに備える。
by ozawa-sh | 2012-02-29 20:28