人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ニューイヤーデュアスロン

「ニューイヤー」というには、あまりに遅いのだが、毎年恒例のデュアスロン(ラン→バイク→ラン)が行われた。昨年までの会場(野洲川河川敷公園)から場所を移し、今年は桐生キャンプ場近くのグラウンド近辺が舞台。各ショップから10名ずつ、合計30名が競った。
ニューイヤーデュアスロン_f0156359_20352160.jpg

前々日から雪が積もったので、まずは車で現地に入れるかどうかが心配だったのだが、道路はまったく雪がなかった。ただ、コース上にはまだ雪が残り、この上を走ることになった。
ニューイヤーデュアスロン_f0156359_20354915.jpg

全員がそろい、いよいよスタートが切られる。天気が良く、まったく寒さは感じないので、けっこう薄着でも大丈夫だ。まして、走っているうちに暑くなるのは必至、ボクもウェア一枚だけでスタートを切った。真っ白な雪の上をサクサクと走る。キックする時に多少滑る感じがするが、段々その感触に慣れてきた。しかしたちまち先頭との距離が離れ、一周目にして、グラウンド半分の差をつけられてしまった。みんな若いもんななあ~。

唯一の心配はヒザ。しばらくすると痛みが出てくることがあるので、ショックを和らげるため、できるだけすり足で走るようにした。
二周目を終え、最後の三周目へ。ヒザの痛みも出ず、快調。次は自転車に乗り換える。といっても、このバイクコースはオフロードなので、シクロクロス車。マウンテンバイクの人もいるが、シクロの方がやはり軽いので、その差は歴然。前を走る選手をとらえる。問題は、河川敷のオフロードで、かなり凸凹。まして、今日は表面を雪で覆われているので、路面の状況が分かりにくい。中でも、砂利が敷いてあるコーナーで滑りそうになる。上から枝が垂れているところもあり、身を小さくしてくぐっていく。
ニューイヤーデュアスロン_f0156359_20361080.jpg

なんとかバイク10周を終え、最後のラン5周に入る。昨年までのコースより距離が短く、比較的体力が残っていた。しかし走り出して左のふとももに異変が。つりそうになる。たちどまり、しばしストレッチ。その間に抜かされてしまうがどうしようもない。
ゆっくり再スタートし、右足を軸に走るようにした。チェックボードに鉛筆で印をつけ、周回を重ねる。脚がつりそうだけど、周囲の景色を見渡すゆとりはある。木に雪がつき、とても美しい。

そして感動のゴール!!!
これ以上走ったら、本当に脚がつる。

今年は本当に練習不足だったので、やはり成績はそれなり。でも、この歳でもちゃんとゴールできたことに感謝。用意してもらったトン汁とオニギリの美味しかったこと!


実は帰りがけに車を当てられ、その処理に右往左往。そのことは明日書きます。
by ozawa-sh | 2012-02-19 20:37