人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

クツの修理

クツの修理_f0156359_21172921.jpg

通勤はもちろん、普段もよく履くこの靴。
先日、雨の日に履いたら、なんだか靴下に水が沁み込んできたので靴底を見ると、、、
クツの修理_f0156359_21164870.jpg

とても足にフィットするのでお気に入りのこの靴を、このまま破棄するのは忍びない。特に減っているのがカカトの部分と、母指球のあたり。左右で微妙に減り方が違うのが面白い。
で、御池のロッジで「シューグー」(1300円くらい)を購入し、早速修理にとりかかった。
クツの修理_f0156359_2117516.jpg

まずは雑巾できれいにし、シューグーがよく食い込むように紙やすりでゴシゴシ。
クツの修理_f0156359_21181310.jpg

カカトの部分に、透明ファイルを細長く切ったものをテープでガードし、シューグーを盛り上げてやる。
母指球のあたりにも塗っておく。
クツの修理_f0156359_21182670.jpg

はい、出来上がりっと。仕上がりは汚いけど、どうせ靴の裏なんてシゲシゲ見る人もいないわけで。
あとは裏返したまま、約1日ほっておけば完成。これでまたしばらくお気に入りの靴を履くことができるぞ。


ゼフィルの定期演奏会がいよいよ一週間後に迫ってきた。明日、明後日、来週の土曜日と連ちゃんで練習会がある。今日の夕刊にもイベント欄に載った。
もしおいでいただける方がいましたら、手ぶらで来てください。本当は整理券が必要ですが、当日、受付でもらえばそれでOKです。
開場が1時30分、開演が2時から。場所は京都市営地下鉄東西線「椥辻(なぎつじ)」下車、北上して10分の「京都市東部文化会館」です。
オジサンが腰に金色のスカーフ巻いて演奏ですよ。。。 これだけでも見る値打ちあり、と思いません!?
by ozawa-sh | 2012-01-20 21:23