人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

そろそろ卒業したい、、、が

フルートレッスンの日。冷たい雨の中、会社近くのレッスン場へ歩いて行く。
先生としばらく雑談を交わし、まずはロングトーンから。今日はよく鳴るので、この調子で練習曲をクリアしたい。なんせ、すでに5回くらい同じ曲をやっているからだ。だが、この曲は♯が5つもつくし、臨時記号も多数。おまけに三連譜がとめどなく続くので、息継ぎする箇所がない、文字どおり息が切れてくる。速度が120と、かなり速いが、ボクには無理。せいぜい90まででないと舌(タンギング)がもつれる。
演奏するポイントは、
1 三連譜の最初の音にアクセント
2 ブレスの間をあけない
3 ひとつひとつの音を鳴らしきる
そろそろ卒業したい、、、が_f0156359_22352233.jpg

だが、今日は途中で指がもつれるので、そこで演奏を中断してしまう。家での練習ではちゃんとできるのに、先生の前だとだめだ。「私の前でちゃんと吹けなきゃだめ」ということで、今日も卒業できず(涙)。
「もう頂上は見えてきたので、あとは運指を練習してきてね」ということだそうだ。「ゆっくり確実なテンポから」というアドバイスをもらってこの練習曲は終了。
なんとかこの壁を突破しなきゃ。

さて、次にバッハのフルートソナタをピッコロで。頭をピッコロモードに切り替えて吹き始める。出だしは良かったが、段々としどろもどろになってくる。やはり運指がバラバラでダメ出しをもらい、これまた卒業できず。
あ~、芸の道は厳し~い!
by ozawa-sh | 2012-01-19 22:35