人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

猛暑だけど

今日は仕事休み。月曜日(祝日)にはマスターズのレースがあるから、軽く走っておくことにした。とはいえ、外は猛暑。2ドリンクをセットし、日焼け止めを塗り、暑苦しいけど腕にはアームカバー、といういでたちで走り出す。空気が透明で、日差しが強烈だ。稲が収穫期を迎え、金色の穂を揺らしている。
猛暑だけど_f0156359_20123225.jpg

ついでに新しく移転するストラーダへ寄ってみることにした。場所は京滋バイパス側道の、以前「かによし」があったところ。大きな建物だ。
行くと、店長(実は社長ですが)や工事関係者が外壁工事をしている最中だった。内部も見せてもらった。まだまだ雑然としているが、「ここがシャワールーム、ここがトレーニングルーム、、、」と、昔のストラーダの時には考えられない設備が整う予定だという。
猛暑だけど_f0156359_148366.jpg

初めてストラーダへ行った時のことを思い出す。横ばいに歩かないと通れない商品棚の向こうに、申しわけ程度のレジがあり、そこに店長がいた。しかし、客を楽しませるトークと商品知識で、すっかりこのお店のファンになってしまった。
やがて元イタリアレストランへ新店舗を移した。おりしも世間は自転車ブームとなり、ここでも順調に店を伸ばしていった。ボクがガイドを頼まれ、JOY BIKEの名前で自転車ツアーも始めた。神戸六甲店、奈良登美ケ丘店も出店し、「ストラーダ」の名前が全国的に知れ渡っていった。

そして今回のさらなる新店舗である。
二階には広いショールーム。広々としたガラス窓が新しいバイクショップの到来を思わせる。駐車場も30台くらいは置けそうなくらいに広く、客の受け入れ態勢も万全である。
10月のオープンが楽しみだ。
猛暑だけど_f0156359_20111634.jpg

バイパスの側道で帰宅したが、途中で発見したのが、これ。
太古の製鉄所跡だ。「野路(のじ)小野山製鉄遺跡」という。新ストラーダのすぐ側。
なんだかこれを見ていたら、過ぎ去ったものと、これから台頭してくるもの、というコントラストが、感慨深かった。
猛暑だけど_f0156359_2011329.jpg

帰宅したら、玄関脇にヒガンバナがつぼみをつけていた。
by ozawa-sh | 2011-09-14 14:08