人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

マウスピース

行きつけの歯医者、二条寺町の中居歯科へ。すぐ目の前が茶の「一保堂」である。
特にどこも悪くはないのだが、前回の治療から3カ月が過ぎたということで、定期検診。歯は日々変化するらしく、3カ月前にはどうもなかった箇所にほころびが出始めていた。ボクは元々歯が丈夫でなく、特に表面のエナメル質がかなりすり減ってしまっており、こうした定期健診が欠かせない。
人間は寝ている時、無意識にかなりの力で噛みしめる時があり、こんな時歯を痛めることがあるとのこと。で、歯科衛生士から、マウスピースを奨められた。「保険が利きますので」というひと言で決めてしまった。寝る時だけはめるタイプらしい。そのため、今日はシリコンで型をとった。温めたシリコン樹脂がグニュっと歯に押しつけられ、それが徐々に冷えていく。そしてしばらくしてからカパッとはずされる。この感触がかなり気持ちいい。
今日はついでに以前から気になっている、下の少し倒れた前歯の角をなんとかしてほしいとお願いしてみた。年齢とともに歯全体が角張ってきているらしく、特にこの部分は笛を吹く時に当たるポイントで、長時間吹いていると痛くなるのだ。次回に少しだけ丸めてもらうことにした。楽器を奏でるために、肉体の一部を変えてしまうことに、抵抗はあるけど、、、。
受付のおねえさんは、相変わらず超美人で、会計が終わり写真を撮らせてもらおうと思ったら、別の衛生士のおねえさん方が奥から出てきたので、撮れず。次回は頼んでみよう。しかし色々とお話しできたのでよかった(って、孫の話です)。

夜は特に理由もないけど、職場の飲み会あり。三条烏丸を少し西へ入った焼肉店にて。
by ozawa-sh | 2011-06-28 06:06