人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

庭仕事の一日

休日。
暑くなって、急に枝や葉が茂ってきたので、庭木の剪定をした。
その前に、今や納屋のようになっている我が書斎を大掃除。実に20年ぶり以上のこと。敷いてあった絨毯もこの際撤去した。実はTVでダニの特集を見、こりゃ我が家もきっとダニだらけだと思ってのこと。家具を移動したり、たくさんのキャンプ道具やアウトドアギアを整理したりの大仕事をこなした。

さて、剪定。
この家に引っ越しした時は小さかった木が、今や3mを越え、上空の電線にも触りそうな勢い。しかも密生してきたので、ハシゴを登ってもアクセスが難しくなっている。高所ばさみも使っての作業となる。隣家に落ちるので、最初からシートを引かせてもらった。これで遠慮なくジョキジョキ切ることができる。特に茂っているのが、モミジ、モクレン、ツバキ。モクレンは本当は花が終わったらすぐに剪定しないと、翌年花が減ってしまうのだが、今年はチャンスを逸した。この時期に切ったら来年はダメだな。

虫よけスプレーや蚊取り線香をたいて作業する。ハシゴを登ったり降りたり、もう汗ビッショリだ。本当は日曜日に控えている比叡山ヒルクライムレースのためのトレーニングをしようと思ったのだが、きつい作業に体力を奪われ、意欲喪失。昼飯を食ってから、用事でストラーダを自転車往復。そのまま昼寝タイムに突入となってしまった。おかげで、フルートの練習時間は1時間だけになってしまった。

若い時は、これくらいのこと、平気だったんだけどなあ~。気持ちはあっても、体が付いてこんわ。
by ozawa-sh | 2011-06-22 23:28