人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

通勤路

入社以来38年間、駅まで4キロほどを自転車で通勤しているが、ずっと使っていたのが瀬田川沿いの道。緑道を通り、東海自然歩道を走り、最後は車も通るけど少しだけ商店街を通って駅前の駐輪場へ行くという恵まれたルート。とても安全な道である。過去一度だけ、前も見ずに右折してきた高校生とぶつかって、顔面から落ちるという事故があったが、それ以外は無事故である。しかし、ここ数年ずっと石山寺の参道が工事中で、凸凹の非常に不愉快な状態になっている(ローカルな話で申し訳ありません)。
で、最近はもうひとつの裏ルートを使うことが多い。それが国分ルート。最初に長い上り坂があるが、それさえ上ってしまえば、あとは駅まで下り基調。だから真夏は汗をかく前に下りに入ってしまうので、楽である。
しかも、このルートには二か所のオフロード区間があり、プチトレールを楽しむことができる(笑)。一か所は国分の集落に入る手前、ほんの10メートルだけ。もう一か所が駅近くにある、神社の裏手にある細い道が未舗装で残されている。ボクの住む大津市は、県庁所在地ではあるけれど、まだこうしたオフロードの道がちょこちょこ残されているのだ。ここを走れば、ちょっとだけ癒される気がする。できればこのままの状態にしておいてほしいものだ。
通勤路_f0156359_2133764.jpg



9月に行われる全日本マスターズ。今年は石川県だが、本日エントリー完了。アップダウンがいくつかあるコースらしい。まあ、ボクは前日の宴会が楽しみで行くんだけどね。
by ozawa-sh | 2011-06-14 21:03