人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

布団着て 寝たる姿や 東山

梅雨の中休み。久しぶりに自転車で駅まで行く。瀬田川に出て、石山寺の前を通る参道を走るのだが、石畳がはがれてしまい、アスファルトで補修しているのだが、それがまだら模様になってみっともない。みっともないだけならまだいいのだが、時々はがれた石畳が上に持ち上がり、その角が自転車には危険極まりない。寺としても放っておけないらしく、本格的に工事を始めた。しかし、それがもう3年以上続いている。道を直すためには、その下を通るライフラインにも手を入れる必要があるし、その他モロモロの下準備が必要だろう。だから時間がかかるのは分かる。しかしあまりにも時間がかかり過ぎている。あっちを掘り返し、こっちを掘り返し、、ここは参道なんだと思うけど、公共的な道なので、たくさんの人が通る。ひょっとして、工事を請け負う業者が、わざとゆっくりやっているんじゃないかと疑ってしまう。凸凹の道を走らされるたびに、腹がたってくる。こういうことに文句を言ってはいけないのだろうか?


久しぶりに仕事が立て込んできた。こんな日はアッと言う間に一日が過ぎてしまう。ボクは今嘱託なので、定刻に帰らないといけないので、あせってしまう。社長室の前の庭に咲くツツジが満開。その向こうに京の町家、背景は「布団着て 寝たる姿や 東山」、、、いいね、京都は。(写真が用意してあったのですが、うまくアップロードできません。後日にね)
by ozawa-sh | 2011-06-02 21:38