人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

町内ミニコンサート

10時より、ウチの団地でミニコンサート。その前に早起きし、近くの工業団地まで車で行き、人気のない場所で音出しをした。車の中でフルートを吹いたのは初体験だったが、なんだか落ち着かなかった。
さて、この話、もともとは老人会の会長さんにボクから提案したのだが、その後トントン拍子に話が進み、あまり練習する時間のないまま、本番を迎えてしまった。とはいえ、以前老人ホームでやったことのある曲がほとんどなので、それほどトチる心配はない。集まってくれたのは、やはり高齢者が多く、子どもはチラホラいたものの、若い人は全くいなかった。回覧板で回したから、このコンサートのことは知っているハズなんやけどなあ〜。


最初ボクがカラオケをバックに、フォーレの子守歌を吹き、その後ゼフィルの3人で懐かしのメロディーなどを演奏した。途中で趣向を変えて、ケーラーのデュエットを入れてみた。皆さん熱心に聞いてもらい、アンコールは「さらばナポリよ」で締めくくり、盛大な拍手と共に終了した。多少ミスはあったものの、まずまずの出来に我々も満足。
こういう構えない感じのコンサートは、演奏する方も、聞く方も、肩が凝らないのでいい。これからも機会を見てやっていきたいと思う。


昼寝してからロード練へ。ヘッドにガタが出ているので、途中でストラーダに寄って直してもらった。お店は相変わらずお客さんで賑わっていたが、こういう人で賑わう活気というのはいいものだ。コース途中の菜の花畑は満開で、甘い匂いに、思わずバイクを止めて写真を撮った。
町内ミニコンサート_f0156359_21173386.jpg

携帯で撮った写真はいまいちやなあ、、。


帰宅し、「あ、今日は市議選挙の日やった!」と思い出し。着替えるのもめんどうなので、そのままの格好で投票所までロードで行った。ヘルメットをかぶったまま投票したのは初めてだったが、投票率が低いのか、閑散とした投票所の中で、選挙人の視線を浴びながら投票する気分というのは、なんとも居心地の悪いものだった。
by ozawa-sh | 2011-04-24 21:17