人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

久々のMTB練

9時半に起床。どうも休みの日は気が弛んでいかん。慌てて朝食を食べ、ストレッチしてMTBで出かけた。行き先は毎度おなじみのNトレ。ひょっとしてまだ山中には雪が残っているかと思ったが、ほんの少しだけであった。まずはなぎさ公園を浜大津へと走る。琵琶湖には北風を受けて少し波があった。ボクも向かい風をまともに受け、浜大津を通過する頃には少し疲れを感じた。三井寺を通過し、小関越えを登る。先日新聞に載っていた大型ゴミ(冷蔵庫や大量の自転車タイヤなど)が、まだ撤去されずに道端に捨てられている。まったくこういうことをするヤツは死刑だ。


峠から脇の山道に入った。しばらくは押し上げが続く。先日から痛めていたヒザは幸いにも痛みが出ず、うれしかった。送電線の鉄柱に出て、そこから再びMTBにまたがる。すっかり冬の装いになった裸の木立を縫って高度をかせいでいく。前回にはなかった倒木があり、またいで越えていく。大型ゴミには腹が立つが、こういった自然の倒木はこれが自然の摂理だから仕方がないと思う。
そして展望台に出る。眼下には琵琶湖が広がり、遠く伊吹山もかすかに見えている。直下の競艇場にはボートレースが行われていた。こうして高みから見ると、なんだか人間の営みというのは面白いなあと思う。


さて、ダウンヒル開始。しばらくぶりのMTBなので、注意しながら枯れ葉を踏んで走る。サクサクとタイヤに巻き上がる枯れ葉が気持いい。細いトレールをガケから落ちないようにハンドルを切る。ここで落ちたら、誰も助けに来てくれない。そういえば、今日は携帯を持ってくるのを忘れてしまった。せめて家にメモでも残してくればよかった。
ononoクリフも無事通過し、ダウンヒルを楽しむ。やがて東海自然歩道の分岐にぶつかり、1号線方面へ走る。階段を下りて1号線に合流。少し走って、京阪の踏切脇から再び山の中に入る。階段脇を通過。大分に帰ってしまった大ちゃんとここを走ったなあ、、。近松寺を通過し、平地に出た。再びなぎさ公園を走り、追い風に乗って帰宅。
昼寝しようと思ったが、差し迫ったコンサートがあるので、これの練習を2時間。いつもは立って吹くのだが、今日はさすがに座って練習した。


夕方から、昨年11月に定年退職したWさんの送別会のため、京都へ。
久々のMTB練_f0156359_22293159.jpg

しばらくぶりに会うみんなは、元気でよかった。
by ozawa-sh | 2011-01-26 22:30