人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

うさぎ、卯、ウサギ、USAGI

うさぎ、卯、ウサギ、USAGI_f0156359_21484214.jpg

朝からアラレ混じりの雪が降り、道路が白くなっていた。昨日から車で帰省している息子は、今日中に帰らないといけないので、窓の外を心配顔で眺めている。しかし昼からは天気も回復するとのことで、ちょっと安心。で、初詣も兼ね、今人気の「三尾(みお)神社」へ行くことにした。
太古の昔、伊弉諾尊(イザナギノミコト)が長等山の地主神として降臨したのが縁起の始まりとされ、神はいつも赤、白、黒三本の腰帯を垂らしていたのが三つの尾を曳くように見えたところから「三尾」と名づけられたんだとか。すぐ側の三井寺があまりにも有名なので、影に隠れているが、おっとどっこい、今年は「卯年」なので、守護神の卯にあやかって、参拝客が激増しているんだそうな。「今日は観光バスが17台も来ました」と神主さんが説明していた。


境内はとても狭く、駐車場もないので、車は境内に停めることになる。さっそく山門をくぐると、意外と奥行きがある。本殿でお参りを済ませた。境内のあちこちに卯アイテムが満載。なかなか面白かった。
まずは屋根の上に見返り卯↓
うさぎ、卯、ウサギ、USAGI_f0156359_2149685.jpg

そして瓦どめにも↓
うさぎ、卯、ウサギ、USAGI_f0156359_21493699.jpg

手水口が卯↓
うさぎ、卯、ウサギ、USAGI_f0156359_2150044.jpg

親子おんぶ卯と孫(こういう時に限って寝てます)↓
うさぎ、卯、ウサギ、USAGI_f0156359_21504080.jpg

夫婦卯も↓
うさぎ、卯、ウサギ、USAGI_f0156359_2151976.jpg

ええい、こうなったら雪卯もあるで!
うさぎ、卯、ウサギ、USAGI_f0156359_21513434.jpg

とまあ、とにかく卯満載の境内である。12年に一度のチャンス。今年は賽銭箱が鳴り止むことはないだろう。


三連休も終わり、明日から仕事である。あ、明日一日だけ行ったら、また休みやった!
by ozawa-sh | 2011-01-10 21:52