人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

師走

朝から7段の出版広告を制作。1月3日付けの広告なので、「先刷り」といって、年内中に刷ることになっている。で、今日の12時がタイムリミット。いつもならMACを立ち上げ、しばらくyahooニュースなどを読んでいるのだが、今日はいきなり制作にかからねば間に合わない。まずは干支のウサギのイラストから起こしていく。下絵はすでにスキャナーで取り込んであるから、あとはフィニッシュしていくだけの作業。イラレのCS5というソフトを使って効率よく描いていく。さ、次はイラストの周囲に出版物をレイアウトする作業にかかる。あちこち動かし、大きくしたり、小さくしたりを繰り返し、レイアウトを決めていく。しかしもう時間がなくなってきて、次の工程の部署から矢のような催促の電話。ひとつの原稿が遅くなるだけで、印刷も遅れてしまうことになる。「もう!元原稿来るのが遅かったからこんなことになるんやで!」と内心思うが、ここは落ち着いて地道な作業を進めるしかない。こうなると、デザイナーというより車輪の中でクルクル回っているハツカネズミと同じや。


その後何度か校正を繰り返し、クライアントからOKが出てフィニッシュ。やれやれ、1時間遅れだけど、なんとかやっつけた!
そんなことで、昼のトレーニングはお預け。
帰宅し、夕飯を摂ったらすぐSIDAXへ。明日はレッスンの日なので、課題曲をさらっておく。完璧ではないけど、少し様になったかな。


それにしても自分で自分を忙しくしているなあ、、。夜くらいテレビでも見てノンビリしないといけないけど、ボクはどうしてもバタバタしてしまうタチなんだな。
さて、仕事は明日で終わり、年末年始休暇に入る。少しはゆっくりしようと思うけど、子ども達が帰ってくるから、またまた疲れそうだ。
by ozawa-sh | 2010-12-28 00:18