人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

馬神神社

馬神神社_f0156359_2113989.jpg

午前中はNトレールへ。本当はMT林道へロード練に行くつもりだったが、起きるのが遅くなり、2時間で帰ってこられるところ、ということでMTBトレになってしまった。それに、寒くなったらやはりMTBの方が、ボクはいいかな。浜大津から三井寺をかすめて走ると、いつもは通り過ぎる長等神社の紅葉があまりにも鮮やかだったので、境内に入ってみることにした。山門の朱と、モミジの赤が、(ついでにストラーダのオレンジジャージもね)溶け合うような美しさを見せている。
馬神神社_f0156359_2110485.jpg

そして、山門の両脇にはこんな武将の像が。
馬神神社_f0156359_21111037.jpg

一体だれなのか、調べてみないと分からないが、普通は阿吽の力士像が立っている。で、この中の「馬神神社」は、牛や馬の神様なんだとか。さらには、推定300年のカツラの樹もあった。今まで何度もこの前を通っているのに知らなかったなあ。
馬神神社_f0156359_21121372.jpg

馬神神社_f0156359_21123799.jpg

峠を上り、山中に入る。目の前に倒木が横たわり、「あ、ノコギリ忘れた!」。フカフカの落ち葉を巻き上げながら走る。


帰宅し、午後から団地の文化祭のお手伝い。今年は役員に当たっているので、いやでも行かねばならないのだが、いままであまり知らなかった団地の人たちと話せたのがよかった。ご近所の方から「おざっちさん、フルートをやってはるんやったら、こういう場で是非聞いてみたいわー」などと言われ、来年はやってみようと思った。


夕方から山仲間のYさんとフルートのデュエットを楽しんだ。以前から山に上るたびに、いつかやりましょうと話していたことが、今日ようやく実現した。彼はポピュラー音楽のバンドの中でフルートを吹いているので、今日はそちら系の楽譜を持っていった。まだ初見で吹くのはきついレベルだが、なんとか付いてきて、最後は様になってくる。なかなか楽しい2時間であった。
by ozawa-sh | 2010-11-28 21:13