人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

暖かい音色

JEUGIAでヤマハのピッコロを購入。
暖かい音色_f0156359_2221522.jpg

フラリと立ち寄っただけだったのに、「新しいヤマハのピッコロが入荷してますよ」という店員さんの言葉に、「買う気は全然ないんですけど、まあ一度試奏してみますか」と、防音室に入ったのが運の尽き。吹いてみたらすごくイイ!今持っているサンキョウの白銀製は、高音のGを出すのが精一杯だったのだが、このヤマハは軽々と出すことができる。しかも木管特有の暖かく素朴な音色にイチコロ。恐る恐る値段を聞いてみたら、なんとすごくリーズナブル。一緒に吹いたハンミッヒなどは50万くらいしているのだが、こちらはその3分の1。「まてよ、一晩考えてから」と、過去の様々な買い物の失敗を思い出しつつ自分を制したのだが、もう止まらないやめられない、頭の中はこの「タイプ62」で一杯。「ええい!もうどうなってもいいや!」と思い切って買うことにした。しかもこのピッコロは習っている先生が、ヤマハと共同開発したもの。これが決定打になった。


で、今日はレッスンの日。「音がすごく柔らかくなって、全然違いますね」と先生からお褒めの言葉。確かに吹いている自分でもそう思う。木の持っている優しさというか、まろやかさというか、とにかく耳にキンキンしない音色。思い切って買ってよかった〜!
by ozawa-sh | 2010-09-21 22:02