人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

宵山

宵山_f0156359_21291381.jpg

思い立って朝練。6時を回っていたのでちょっと迷ったが、月曜日に「けいはんな」のレースがあるので脚を回しておきたかった。外を見ると、青空が広がっている。気分よくいつものコースを走る。木曜朝練より10分遅いだけで車の数が多い感じがした。


会社帰りに祇園祭の宵山を見に行った。ブラリブラリと烏丸通から西の細い道を歩くのだが、すごい人波で、思うように歩けない。道の両脇には屋台がずらり。
宵山_f0156359_21301781.jpg

四条通に出ると、さらに人の数が増え、超満員の電車状態になった。ここでもし夕立でも降ったら、パニックになって事故が起きてもおかしくない。長刀鉾のお囃子を聞いて、ようやく「ああ、祇園祭やなあ」という気分になった。人いきれから逃れるようにして、細い路地を歩いて三条まで歩いた。
宵山_f0156359_21345228.jpg

町衆の力強さと熱気が感じられる祇園祭。明日は山鉾巡行でクライマックスを迎える。
by ozawa-sh | 2010-07-16 21:36