人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

びわ湖毎日マラソン

びわ湖毎日マラソン_f0156359_2185762.jpg

今年で第65回を迎える「びわ湖毎日マラソン」。昨年の第64回大会に続いて国際陸上競技連盟(IAAF)が世界の主要ロードレースを格付けするラベリング制度で、最高位のゴールドラベルを獲得したんだとか。もうひとつが東京マラソン。そんな誇り高きイベントが、我が家のすぐそばを通るので、見に行こうかと思ったのだが、雨なのでテレビで観戦を決め込んだ。皇子山陸上競技場をスタートしたのは良かったけれど、いきなりのアクシデント! なんと先導すべきペースメーカーがトラックをもう一周余計に回ろうとし、それに気がついた選手もいたのだが、何人かがそれに着いて行こうとした。見ている大方の人は、「ペースメーカーのくせに、、」なんて思ったに違いない。それにしてもこの「ペースメーカー」という選手は、一体なんのために走っているのだろう?知っている人がいたら教えてください。


湖周道路を南下し、いよいよボクの家の近くまでやってくる。テレビをつけながら窓を開け、ヘリの音が聞こえないかどうか確かめてみたが、今年は聞こえなかった。それにしても、やはりトップ選手というのはフォームがきれいだし、もちろん速い。沿道の応援の人が同じように一緒に走っているのを見ても、とにかく速い。一流というのはさすがや。さらに南下し「南郷洗堰」を渡る。この間、テレビには知っているお店なんかも写し出されて面白い。
びわ湖毎日マラソン_f0156359_2132730.jpg



瀬田川の対岸を北上し、唐橋を過ぎ、近江大橋手前で折り返して後半にかかる。日本選手をケニアの選手の一騎打ち。しかし日本選手は皇子山のトラック1周分遅れてゴール。2時間10分を少し過ぎてしまった。でもこのタイムは立派。


夕方ストラーダへJOY BIKEに使っているマドンをとりに行った。ナビをつけるため。今まではお店に預けていたけど、これからは家に置いておこう。
夕方flの練習。
by ozawa-sh | 2010-03-07 21:09