人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

初のコンサート

「みずかん」でコンサート。さあ、今までの猛練習の成果が発揮できるか!?

朝からソワソワと落ち着かず、バイクの朝練する時間があったのだが、万が一のことを考え、ここはグッとこらえてローラー台にする。ジワッと汗が出たところで止め、汗を拭いてからコンサートに出かける準備をする。笛は持ったか?譜面台は持ったか?礼服は持ったか?ハンカチにお茶も必要。


みずかんへ他のメンバーより早く到着し、時間を持てあます。不安を払拭するように快晴の空を見上げてみる。どこまでも青い空。やがてゼフィルのメンバーも次々に到着し、指揮者の山崎先生もやってくる。控え室で出されたお弁当を食べる。皆の間になんとなく緊張感。最後の練習は、なんと風呂場の脱衣場。音が反響し、けっこう吹いていて気持がいい。たくさんある棚が絶好の荷物置き場。もう後がない、ということで場所がどうのこうの言ってる場合じゃない。


時間が来て、会場へと行く。そこは真ん中に水の流れる噴水があり、その両脇にイスが並べられた聴衆席となっていた。聴衆のほとんどが家族づれで、アットホームな雰囲気。「これなら気楽に吹けるわ」とちょっと緊張の糸がほどけた感じであった。そしていよいよ演奏が開始される。まずはラデツキー行進曲。ヨハン・シュトラウスの調子のいい曲だが、前打音が短く入る運指が難しいところがある。なんとか無難にこなして終了。ここでボクがマイクを持ってメンバーの紹介。事前のメモをチラチラ見ながらまずまずうまくしゃべることができた。演奏するより緊張したぞ。ホッ!


次はベルトミューというフランスの作曲家による、「猫」をテーマにした曲。これもうまくできた。その後は段々と慣れてきて、最後までうまく吹き続けることができた。しかし肝心の聴衆があまりおらずもの足りなかったが、今日はもう失敗せずに吹けたことで、自己満足。終わってから皆でお茶しに行く。まるで一緒に闘った戦友のように、和気藹々の楽しさだった。
初のコンサート_f0156359_2193948.jpg

写真はようやく空いた控え室で音出しする様子。
by ozawa-sh | 2010-01-24 21:11