人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

桃源郷

「桃源郷」、理想郷のこと。俗世間から離れ、山水の中で仙境に遊んだり素朴な農耕をしたりできる世界のこと。
アウトドアを趣味にしている人なら、滋賀県に住むことは、まさに桃源郷の世界に住んでいるのではないかと思う。先日TVを見ていたら、世界で一番住みやすい街はオーストリアのウィーンとのことだが、どこか忘れてやしませんか!? 我が滋賀県こそ、世界一住みやすいところではないかと思うのだが。


天気が回復しそうなので、思い立ってNトレに出かけた。大学の艇庫が並ぶ前を通り、唐橋から瀬田川沿いを走る。膳所公園を過ぎ、近江大橋の下をくぐると、前方の景色がグッと開け、プリンスホテルがそびえる向こうには比良の山並みが続いている。山頂の雪も消えていた。
桃源郷_f0156359_20582476.jpg

どんどん天気が良くなり、透明な空気を切り裂くようにしてNトレを目指す。なぎさ公園には、たくさんの釣り客が湖面に向かっている。湖面は少し波立っている。浜大津にはビアンカが停泊し、ミシガンがちょうど出航するところだった。広々とした空間が広がる。旧江若鉄道の廃線跡を走る。両脇には、今が盛りとコスモスが咲いている。
桃源郷_f0156359_2059431.jpg

琵琶湖疎水に沿って三井寺へ向かい、さらにNトレへの坂を上る。峠の頂上には「喜一堂」のほこらがあり、湧き水でノドを潤す。山の中に入る。昨日の雨で路面はウェット。MTBを押す足が滑る。送電線に出て、さらに上りが続く。ススキが逆光の中でキラキラ光っている。


倒木が正面を塞いでいたので、どけようとしたが、まったく歯が立たなかった。
桃源郷_f0156359_21143799.jpg

第一展望台に到着。今日は湖東方面がよく見える。しばしの休憩後、ダウンヒルにかかる。空を見上げると、少し紅葉しかけた樹間から光りが降ってくる。こんな中を走り抜ける幸せは、なにものにも換えがたい。
桃源郷_f0156359_2115625.jpg

急な下りでは路面を掘らないように気をつけながら高度を下げていく。すると、突然目の前を鹿が横切った。このトレールは何度も走っているが、鹿を見たのは初めて。
暗い北斜面を下っていき、今度は1号線に向かってさらに続く山道をトレースしていく。最後は階段を担ぎ、ポンと1号線に出る。ああ、楽しかった。
三井寺から湖岸道路に出る途中で京阪の線路を渡るのだが、こんなローカル線を見られることも、心豊かな気分になる。
桃源郷_f0156359_2115383.jpg

帰りがけに久々にストラーダに寄り、用事を済ませて帰宅。


自宅から出てすぐに、こんなすばらしいトレールが広がっていることに感謝。改めてここに住む喜びを感じさせてくれる。
by ozawa-sh | 2009-11-14 21:16