人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

MTB朝練

ストラーダ主催のMTB朝練に参加。今日は予定では京都の氷室林道を走る予定にしていたが、午後から高確率で雨だったので、Nトレールのこちらの練習会に参加させてもらうことに。近江大橋の待ち合わせ場所に行くと、早くも8田さんこと、白熊親方(名前の由来は不明?)が待っていた。やがて近江大橋を渡ってくるMTB軍団の影が小さく見え、徐々にこちらに近づいてきた。あらー、えらい大人数やがな!テンチョーがいて、大ちゃんがいて、あら!エミコさんとごっちもいるではないか。


橋の下をくぐり、やってくるその軍団と合わせ、9名(親方のブログでは12名って書いてあるけど、どうしても思い出せない、、歳やなあ)がなぎさ公園を走る。
MTB朝練_f0156359_2151991.jpg

今日は浜大津から上がり、踏切横から入るコースを行く。そして最初の難関、「階段の坂」にチャレンジ。一度目は失敗。二度目に成功。以前は一発で行けたのに、最近はなんとなく苦手意識が上っている途中で頭に湧き、それがハンドルさばきに出てしまって失敗するケースが多い。頭で考えたらあかんね、こういうとこは。もうなにも考えず、「行ける!」とだけイメージしていかんと。


頂上までいくつかの激坂を越えていくが、ononoクリフだけは行けない。ここを何度もチャレンジする親方の姿が、、、。
MTB朝練_f0156359_21371252.jpg

途中に新たな倒木があり、コースを塞いでいる。皆でこれをどけようとするのだが、まだ生木の芯が根本に残っていて、なかなかどいてくれない。上に乗ったり、ひねったりした末、ようやくどかすことができた。
MTB朝練_f0156359_213977.jpg

これで、帰りには快適なダウンヒルを楽しむことができる。


頂上に立ち、しばらく談笑。眼下の琵琶湖はかすんでおり、静かな湖面を見せていた。この頂上にはこれまでに何度立ったことだろう。カヌーで琵琶湖を横断するチームの姿が見えないかなあと、上りに来たこともあったなあ、、、。


再び渚公園を通って帰宅。午後からフルートの練習。
あ、その前に3週間ぶりに車を出した。目的は「びわ湖大津館」に行くことと、もうひとつ、、、。びわ湖大津館は、春にやる退職記念リサイタルの場所としてどうかという下見。安いし、建物の雰囲気はあるのだが(旧琵琶湖ホテル)、肝心のピアノが電子ピアノしかなかったし、ここもご多分にもれず、結婚式を優先したいとのことで、ピンとこなかった。
もうひとつの目的は、雨の中を走って「洗車」すること。ワハハ。室内は時々掃除機をかけたりしてるけど、ボディーはずっと洗ったことがない。エコです。
さて、明日はいよいよチェンライの申し込みをしよう。会社の休みがとれるかなあ?
by ozawa-sh | 2009-11-01 21:51