人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

才能ある死

臼井儀人さん、加藤和彦さんと、才能ある人が立て続けに亡くなっている。まだまだこれから活躍して欲しい人達が、前途を残したままこの世を去ることほど残念なことはない。常に最前線に立たねばならないことから来るプレッシャーに耐えかねてのことなのだろうか。本人のみぞ知る理由を我々第三者が分かるすべはない。


ボクのことなど比べるのもおこがましいのだが、デザインの仕事というのも感性が若くないと斬新なグラフィックを創造することはできない。なにも形の無いものを、なんとか形にすることのエネルギーというのは本当に「産みの苦しみ」の言葉どうり、しんどいものである。特に我々の仕事はスポンサーの意向に添うものを作らねばならないので、純粋美術のような自由さは許されない。その制約の中で最大限スポンサーに喜んでもらえ、読者にも説得力のあるものを作らねばならない。そんな葛藤の中で毎日を過ごしている。まあ、ボクはそこまで思い詰めて仕事してるわけじゃないので、なんとか35年以上続けてこれたのかもしれない。モノを作るのは好きな方なので、そんな性格も幸いしているのかも。


趣味である自転車でも、あまりにレース指向になると自分を追い詰めることになる。著名なスポーツ選手の中にも不幸なことになった例も多い。だからレースはほどほどに楽しめたらいい、というのがボクの信条。特にこの歳になれば、勝敗のことを他人からとやかく言われるわけではないので、気楽に楽しめたらそれでいい。


秋は物思う季節。今年はなんだか秋が長く感じるのだが、それだけじっくりと考える時間もとれる。透明な秋の空に向かいながら、前向きな気持ちだけは常に持ち続けよう。
才能ある死_f0156359_22161722.jpg

photo by かわchan
by ozawa-sh | 2009-10-20 22:17