人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

やってもーた

新しく入会したZephyrのメンバーから、先日の練習会の折に中古のピッコロを購入してしまった。メイド イン ジャパンの総銀製。定価の半額以下だったし、以前から欲しかったので即決。
やってもーた_f0156359_22175890.jpg

ところが家に持ち帰り、さっそく吹いてみたが、なかなかまともに音がでない。フルートと同じC管なので、フィンガリングは全く同じで問題なし。だが、腹圧をかけ、唇の穴を狭くしてようやくかすれた音が出るのみ。「こりゃあえらいモノを買うてしもたなあ、、」とあせった。しかししばらく吹いているうちに段々音が出てきて、やがて高音域も音が出てくるようになった。最高音になると、耳がキーンとするくらい鋭い音になる。こうなってくると楽しくて仕方がない。色々な楽譜を取り出して吹いてみる。フルートより1オクターブ高い音は、キラキラして美しい。新しい世界が開けたような気がした。


実はロードレーサーを買い換えるための資金だったのだが、ピッコロになってしまった。もう何年も乗っているインターマックス。フレームに少しサビも出てきているので、ボチボチ買い換えの時期なのだが、、。
by ozawa-sh | 2009-10-19 22:18