人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

姫路城で日本酒を浴びる

昨日土曜日は、会社に出入りしている業者さん、Kさん、そして彼の友人YMさん、YTさん、そしてボクのおじさん4人で、「姫路城桜祭」に出かけた。折しも姫路城は「開城400年祭」をやっており、天気さえ良ければたくさんの人出が予想されたのだが、あいにく朝から曇り空で、午後からは雨の予報が出ていた。それでも城公園では灘の酒を飲めるとあって、天気などどこ吹く風と、山科駅に4人が集結した。
「青春18切符」がすでに用意されており、用意周到な計画はいよいよ実行に移されたのであった。


大津駅よりずっと大きな姫路駅に降り立つ。小雨がすでに降っていた。アーケード商店街を歩く。こういう地方都市を歩くのはローカル色があって面白い。城近くに並ぶ屋台には昔懐かし「お面」を売る店。いいなあ、、。
姫路城で日本酒を浴びる_f0156359_20461030.jpg

真っ直ぐ歩くと、正面に姫路城が見えてきた。高い天守閣と、左右に広がる白壁が、「白鷺城」と言われる所以だ。公園広場にはブルーシートが敷かれ、舞台が設置されていた。日本酒の振る舞い酒までにまだ時間があったので、城の中に入ることにした。大昔に来たことがあるが、どんなだったか完全に記憶がとんでいる。


大手門の向こうに見事な桜が見えている。まさに日本の美。誰もがカメラを構えて撮りたくなるアングルだ。
姫路城で日本酒を浴びる_f0156359_20481280.jpg

城内に入る。すごい人で列がなかなか進まない。おまけに天守閣への階段はすごく急傾斜。
で、ようやく天守閣へ昇りつめる。
姫路城で日本酒を浴びる_f0156359_20521198.jpg

太い柱が何本も使われていて、さすが400年の歴史を感じさせる。


再びテントの立ち並ぶ公園に戻り、本日のメインイベント、「日本酒」のハシゴだ。最初に500円で桝酒を買い、その後は、どのブランドを飲んでも100円である。ボクはさっぱり銘柄に詳しくないから、適当な甘口のものを飲んだ。しかし、シートで飲んでいると、雨がきつくなり、傘を差してさらに飲む。(YTさん、酔っぱらっていて、写真が切れてました。すみません)
姫路城で日本酒を浴びる_f0156359_20571263.jpg

仮設舞台の上では、琴の演奏があったが、さすがに雨では長く演奏できない。


その後明石の方へ移動し、温泉に入った。風呂のあとのコーヒー牛乳がばかに美味かった。
姫路城で日本酒を浴びる_f0156359_2134494.jpg

さらに庶民的な料亭で、ビールの飲み直し。
姫路城で日本酒を浴びる_f0156359_2103853.jpg

なんだか、久しぶりにとってもノンビリした休日を過ごしてしまった。
by ozawa-sh | 2009-04-05 21:02