人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

強烈!杉花粉 いざ柳生トレールへ

6名が集合して、柳生トレールへ。
珍しくTにさん、Lさん、柳生トレールにハマったAndyさん、若きエースMらちさん、マレーシアからTEEさん、おざっち。


まずは奈良市に向かってオンロードを走る。すると山の上の杉から、白い粉のような煙のようなものが、モワーっと立ち昇っている。「うわー、ありゃ杉花粉やで! テレビで見たことはあるけど、実物は初めてや!」の声。その煙はたちまち我々の行く手に立ちはだかり、煙幕のようになっている。そんな中を息を殺して突き進む6名。花粉症のボクは、なすすべもなく走るしかなかった。今日はもう覚悟するしかない。
強烈!杉花粉 いざ柳生トレールへ_f0156359_2149657.jpg

TEE君も、zattiさんからレンタルしたバイクで、元気に走る。3カ月のブランクがあったとか。
強烈!杉花粉 いざ柳生トレールへ_f0156359_21512871.jpg



奈良に入り、東大寺裏を通り、三月堂の前あたりで昼食とした。その前にMらちさんの29インチがパンク。ホイールとタイヤがなかなかしっくりはまらず、皆で寄ってたかってはめる。さて、昼食を摂っていると、背後になにやら気配を感じ、振り向くと、続々と鹿が集まってくる。鹿を追い払いながらオニギリをパクつくことに。シッシッ!!


延々と続く林道を上り、峠の茶屋を通り過ぎ、少し上って下りると、いよいよオフロードに入る。今日は先日の雨のせいで、ウェットコンディション。注意して走る。何度走っても快適なトレールを堪能する。円成寺を通過し、さらに細い道やあぜ道をたどる。
強烈!杉花粉 いざ柳生トレールへ_f0156359_2221445.jpg

こんな道が大好きだ。


古墳を通る。調べたら、「水木古墳」というらしく、被葬者は不明だとのこと。阪原町を見渡す絶好の位置にあることから、おそらくこのあたりの支配者だと思われる。さらにトレールをたどり、最後は木津川と関西線に挟まれたトレールを走って、全員無事に帰還。すぐに目の前のわかさぎ湯に入り、汗とドロを流してサッパリした。


終了後、TEE君とバイキングを食べに行くことに。やたら腹が減っていたので、たらふく食べた。あー、満足!
by ozawa-sh | 2009-03-01 22:10