人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

チェジュ

今年9月に行う、「チェジュ(済州) サイクリング ツアー」のプランを色々と考えてみる。チェジュは一周するとだいたい200キロ。ほぼ琵琶湖と同じ大きさの楕円形の島である。島の真ん中に「ハルラ山」という休火山があり、その噴火でできた島なので火山岩でできている。風が強い島なので、民家の石垣は穴がたくさん開いた火山岩を積んでできている。南北にそれぞれ大きな街があり、北は「チェジュ市」、南が「ソッキボ市」。その距離はどっちから回っても約100キロある。二日間続けての100キロとなるので、長距離を走った人が対象になるだろう。雨が降った場合はドライブになるか、雨具を来てのサイクリングになるかも。「サボテン畑」があるとのことで、暖かい島だ。韓国人のハネムーンのメッカらしい。


以前この島を3人で走ったのだが、1日で回るつもりで出発。しかし最後は日が暮れ、パンクもよくしたので予備チューブがなくなり、結局チェジュ市までタクシーにロードを積んでもらって帰った。冬だったので、日が短いせいもあった。それでも、島は美しく、車のマナーもよかったので、もう一度走りたい場所である。
by ozawa-sh | 2009-02-24 20:40