人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

習字

中主にある古社「兵主神社」で初詣で。立木さんにもお詣りに行ったから、「初」ではないけど、東京から帰っている娘が、盛んに「滋賀はいいなあ!」と言うので、ダメ押しに行くことにした。余所に行くと自分の故郷の良さに気づくらしい。兵主神社は流水式のすばらしい庭園で有名であるが、ボクにはこの神社がいかにも「神社」という感じを強く抱かせる。そのスタンダード感がボクに満足感を与えてくれる。これはひょっとして、ウチのご先祖様が近江の出身であることから来ている一種の「デジャブ」なのかもしれない。


境内に入ると、脇に習字を自由にさせてくれるところがあり、ボクはヘタな字で「勝」「チェンライ」と書いた。全然気合いの入ってない字なので、効き目はないと思われる。小さい頃から習字はきらいだし、きらいなのでこの歳になってもヘタもいいとこである。葬式や芳名帳に毛筆で書くのはカンベンしてほしいと思う。その後、お目当ての庭園を散歩。


今日こそ自転車に乗ろうと思っていたのだが、どんよりした雲も手伝って、見事に挫折。明日はストラーダの初乗りがあるので、トレーニングを兼ねて必ず参加だ!
習字_f0156359_20394680.jpg

by ozawa-sh | 2009-01-03 20:54