「ほっ」と。キャンペーン

スマホ買わず

街中はどこもスマホをやる人ばかり。なにを切羽詰ってやっているのか知らないけど、あの姿勢の人ばかりがずらりと並んでいる光景は、なにかが間違っていると思う。「オレは絶対にやらんぞ!」と思ってしまう。本を読むのとそれほど違わないけど、なぜか反発したくなるあの姿勢。ボクがスマホに換えないのは、その一点にあるといっても過言ではない。
便利なのは分かっている。その場で即座に調べられる便利さ。かく言うボクだって何度も欲しいと思ったことがある。

しかし、家に帰ればパソコンがあるから、もし疑問に思うことがあっても、夜調べたらいい。急ぐ必要など全然ない。それに、古いものだけど、ipadがあるから旅なんかにはそれを持っていけばいい。

問題は、自転車による台湾一周。今年の11月を予定しているのだが、ガーミンのGPSで地図を確認できる便利さはあるものの、いかんせん見にくいし、台湾の地図ソフトを入れないといけない。なので、もしスマホがあればグーグルが見られて便利だろう。そう思って今日は携帯売り場へ行き話を聞いてきた。しかし、如何せん毎月の利用料が高い。今は月額2000円以下なのに、スマホだと最低でも5000円はかかるそう。年金生活の身にはつらい出費となる。

で、結論。スマホは買わず、旅に出るときだけレンタルのWiFiルーターを借りることにする。それをipadに接続すればいいじゃないか。重たいけど。画面も大きいし、今自分がどこにいるのか、これからどっちへ行けばいいのか把握しやすい。

台湾の地図を見ながら、色々と作戦を練る。
f0156359_20584016.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-02-21 20:58 | Comments(0)

二日続けて乗り過ごし

昨日はゼフィルの練習があったのだが、知らぬ間に山科駅を乗り過ごし、京都まで行ってUターン。練習開始時間に遅れてしまうという失態をしでかしてしまった。今日は今日で、伏見で臨時練習があったのだが、近鉄の竹田駅で降りなくちゃいけないのに、気が付いたら大久保まで行ってしまっていた。いずれも電車の中で楽譜を眺めていたのが原因だけど、それにしても二日連ちゃんでやらかしてしまったので、自分自身でショック。歳のせいもあるかもしれないけど、ちょっとひど過ぎる。
f0156359_1752626.jpg


快晴の日曜日。今日は京都マラソンがあり、例年応援に行くのだが、来週に定演を控えているのでマジメに練習に行くことにした。家を出たのも遅かったけど、上に書いたように、電車の乗り越しがあったので、いきいきセンターに到着したのが11時になってしまった。メンバーはすでに音出しも終わり、各自自由に練習していた。
ある程度人数がまとまったところで、まだ仕上がっていない曲を練習。またボクはKさんとのバス二重奏を練習。曲の前に楽器の紹介があり、夕べ書いたメモを見ながらみんなの前でリハーサルしてみた。ちょっと漫才風にしてみたので、みんなの反応を見てみたかった。まずまず好評のようだったけど、「こうした方がいい」という意見もあって、手直ししたものを本番でしゃべることになった。ありきたりの楽器紹介ばかりでは飽きるだろうから、こういうふざけたのもあっていいと思って書いてみた。

退出の時間となり、楽器をしまって帰宅の途につく。京都駅横のビックカメラに寄り、i-padの全部を覆うタイプのフラップカバーを買った。
売り場を歩いていると、ドローンがたくさん展示してあった。小さな模型のようなものから大きなものまでたくさんの種類がある。自分が走っているところ、カヤックを漕いでいるところなど、空中から撮影したら面白いだろうなあ。
[PR]
# by ozawa-sh | 2017-02-19 17:07 | Comments(0)

水筒

ゼフィルの練習がある日は、たいてい午前中にノルディック・ウォーキングで汗を流す。ジムへ行くには時間がないし、歩くという運動が、笛吹きには一番良さそうな気がするからだ。
いつもの一時間コースを、やや速足気味に歩く。少々厚着をしすぎたようで、早々と汗がにじみ始める。途中でご近所の方と一緒になり、彼はグラウンドゴルフへ行く途中とのこと。ボクとそれほど年齢はかわりない。
「いつも自転車やら歩きやら、ようからだを動かしてはりますなあ」
「ええまあ、こういうのが好きなもので」
「自転車はどこいらまで行かはりますの?」
「京都まで行ったり、たまに琵琶湖を一周したりですわ。今度台湾を一周も考えとります」
「えっ、台湾一周でっかいな!?そりゃまたすごいですなあ。そんな人に是非グラウンドゴルフに来てほしいなあ」
とまあ、ボクは速く先を急ぎたいのに、なんやかやとしゃべりかけてくる。誰がグラウンドゴルフなんか行くかい!(笑)

途中の掲示板にこんなポスターが。近江神宮でのイベントの告知だ。行こうかな。
f0156359_21152623.jpg


さらに歩くと、石山寺へ。今日は折りしも「牛玉さん」の市の日で、門前にはたくさんのテントが。骨董を売るテントを覗くと、かなり古い水筒が並べられていた。戦時中のものだそうで、キズだらけのいい味を出している。もう70年以上前の品物ということになる。ベルトのところを見ると、うっすらと名前らしき筆跡が読みとれたが、なんと書いてあるのか分からなかった。これの元の持ち主に違いない。どんな人生を歩んだ人なんだろう。
f0156359_21154495.jpg

f0156359_21155899.jpg

f0156359_21161431.jpg


午後からゼフィルの練習へ行く。26日の本番を控え、練習にも熱が入る。

夜、頼まれていた、ギターとピアノのコンサートのチラシを仕上げ、印刷に回す。
また、定演の受付に貼るポスターも仕上げたので、データをUSBに移し、印刷の準備。
その他、注文していた自転車のボトルホルダーを取り付ける部品が宅急便で到着。台湾一周の準備着々。
色々と仕掛けたことが形になっていって、充足感を感じた一日。
[PR]
# by ozawa-sh | 2017-02-18 21:22 | Comments(4)

自転車でコンサートへ

f0156359_20433966.jpg

安土町の文芸セミナリヨホールで、フルートの演奏会があったので、行ってきた。文芸セミナリヨでシリーズで催されている演奏会の一環で、今日のだけが無料。行かない手はない。出演は「リュネット」という男性四人組のアンサンブル。「リュネット」というのは、フランス語で「眼鏡」という意味だそうで、全員が眼鏡をかけているというグループ。元々は京都市立芸大の出身者で作っている若手グループだ。以前、びわ湖ホールでゴールデンウィークに行われる「ラ・フォル・ジュルネ」のロビーコンサートで聴いたことがあり、機会があればもう一度聴きたいと思っていたほど上手いアンサンブルだった。
f0156359_2044937.jpg

↑ 3/31と4/1に、彼らの定演がある。チラシを見ただけで、楽しそうなコンサートが伝わってくる。行こうかな。

ここのホールは、「よし笛ロード」の途中にあり、今日は天気も良かったので、自転車で行くことにした。しかし安土まで往復は大変なので、途中まで車で運び、そこから走っていくことに。道ばたにはまだ雪が残り、ところどころそれが融けて道に流れ出し、走るとタイヤで跳ね上げるので、そこだけゆっくり走った。
f0156359_20443876.jpg

f0156359_2044594.jpg

f0156359_20451846.jpg


途中、安土街道「常濱」の船堀跡で休憩する。明治期には、蒸気船がここまで入ってきたという。繖山の峠を越えていよいよセミナリヨのホールが近づいてくる。
f0156359_20455664.jpg

f0156359_20461696.jpg

f0156359_20463323.jpg


自転車を駐輪し、ホールに入る。すでにたくさんの観客が開場を待っていた。ここもジジババばかり。やがてホールの扉が開き、ボクは中央の良い席に座ることができた。
f0156359_20465231.jpg

f0156359_20471065.jpg

↑ 宣教師フロイスの書いた本の一部も展示。「Nobunaga」の文字が

リュネットの演奏が始まった。最初はまともな?曲をやっていたのだが、段々とパフォーマンスの効いた会場を沸かすような曲ばかりになってきた。たとえば、一本のフルートを三人で演奏するのには驚いた。二人では見たことがあるのだが、三人は初めてである。しかも「ベニスの謝肉祭」の早いパッセージを見事に演奏。また、全員がフルートを構え、なにを演奏するのだろうと思わせておいて、いきなり合唱が始まる、といった具合。歌わせても実に上手い。

歌って笑って、とても楽しいコンサートに満足してホールを出た。自転車に乗り、湖周道路に出て、車まで戻った。
[PR]
# by ozawa-sh | 2017-02-16 20:49 | Comments(0)

ハワイの印象

f0156359_18565643.jpg

↑ ダイヤモンドヘッドから

ハワイから帰ってきました。いや~寒い!ネットで見て、ある程度覚悟はしていたのですが、これほど寒いとは思いませんでした。
さて、ハワイの印象ですが、ありきたりの旅行記では面白くないので、向こうで思ったことを徒然に書いてみたいと思います。
ハワイ、、、正直事前の予想を覆すほど良かったです。でも、今回はほとんどハワイ島の方にいたので、そう思ったのかもしれません。ホノルルには三泊したのですが、やはり都会の慌しさというのか、喧騒な街というイメージでした。でも、少し街の外に出ると、やっぱりいいですね。
f0156359_1859077.jpg

↑ 溶岩とマウナケア山

まずは、とにかく物価が高いのには驚きました。ちょっとブレックファーストをとっただけで、2000円とかいっちゃいます。比較するのによかったのが丸亀製麺。日本で600円ぐらいのうどんが、向こうでは1000円以上払いました。店の前にはいつも行列ができるほど味はなかなか良かったのですが。でも、ボクには麺の味が日本と微妙に異なっていて、やっぱりアメリカの味でした(笑)。
f0156359_18575279.jpg


ハワイ島ではシェラトンに泊まり、島のあちこちに行きました。大きな島です。コナと反対側のヒロへ行くのに2時間はかかります。せっかく予約してくれた、ヘリコプターの遊覧飛行がまさかの中止になったのが本当に心残りですが、火山の火口へ降りるハイキングとか、美しい滝を見たり、ラン園を見たり、海亀の上陸している浜へ行ったり、シュノーケルをしたり、、、次から次へと楽しむことができました。道の両側からは南国の花が咲き乱れて垂れ下がり、南国ムードタップリ。
ホテルでレンタルバイクを借り、コナの旧市街へも走りに行ってみました。途中、サーファーがたくさん波間に浮かぶ浜でボ~っとそれを見ていました。
カタマランカヌー(双胴船)が浜にずらりと並び、それを漕ぐクルーの人たちが金髪の女性たちで、本当に魅力的でした。
f0156359_185834100.jpg


最終日はたまたまチラシで見つけたウクレレとフラダンスのお祭りに行ってきました。どうやらJALの仕掛けたイベントのようでした。広大な公園の周囲には、様々なテントが並ぶのですが、ウクレレのメーカーが多数出店し、さすが本場のハワイだと思いました。マイク真木さんもステージで歌いました。
フラダンスも多数の女性たちが参加しており、椰子の木の下で見てると、なかなか感動的です。やっぱり本物には訴える力があります。
ハワイと言ってもここはアメリカ。食事の分量が本当に多い。太った人が多いのもうなづけます。しかし困ったことにどれも美味しいから、ついつい食べてしまうんですね。
シェラトンには、海外にしては珍しくウォシュレットとバスタブがあったのには助かりました。やっぱり日本人にはコレですね。

予約していたシャトルバスはちゃんと時間どおり来たし、街中は清潔だし、治安面も良かったという印象です。やはり日系社会が浸透してるからでしょうか。

旅行中、大方天気が良かったのですが、一日だけ土砂降りの雨でした。その日は、ワイキキビーチでゆっくり寝そべって、、、などと予定してたので、ショッピングセンターをブラブラするぐらいしかやることがなく困りました。でも、翌日は快晴でしたが。

憧れのハワイ。でも、ホノルルのあるオアフ島より、その他の島の方が魅力的かと思います。
f0156359_18591983.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-02-16 19:05 | Comments(0)


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09
豆子さん>コメントありが..
by ozawa-sh at 20:43
私は黒糖くるみが好きです..
by 豆子 at 21:03
こまちさん>実はボクも初..
by おざっち at 23:40
まあ!可愛い神社があるん..
by こまち at 21:33

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧